体育祭で初開催!「制服リレー」を実施しました

日頃より、PTA活動のご理解ご協力を賜りありがとうございます。

先日開催された体育祭は、雨天による順延となりましたが、生徒たちの熱意と笑顔にあふれた、松蔭高校らしい活気と絆を感じられる一日となりました。

PTAでは「松蔭屋」として生徒へのアイスクリーム、ドリンク等販売と共に、今年度初となる制服譲渡活動「制服リレー」を開催しました。

「制服リレー」には、松蔭高校で思い出を重ねてきた先輩方の制服を、次の世代へつないでいきたいという願いが込められています。単なるリユースではなく、制服に込められた思いとともに、松蔭高校の伝統を受け継ぐ取り組みです。

まず開催にあたり、活動に賛同してくださった卒業生、保護者の皆様から制服のご提供をいただきました。クリーニングをしてご準備くださり、回収当日には遠方から駆けつけていただいたり宅配便で届けてくださったりと、たくさんの温かいご支援のおかげで合計34点の制服が集まりました。ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

今回は事前に集まった制服の一覧を公開し、希望する品目へエントリーしていただく抽選方式を採用しました。その結果、80名を超える生徒・保護者の皆様から応募があり、本活動への関心の高さを実感しました。

体育祭当日は、順延の影響や予定より早く午前競技が進んだことでスケジュール変更もありましたが、多くの方に現地へ足を運んでいただき、集まった制服のほとんどが新たな持ち主のもとへ旅立ち次の世代へと受け継がれる結果となりました。ジャケット1000円から小物100円などの価格設定で、集まったのは13,600円でした。この収益は、今後の文化祭と体育祭に充てさせていただきます。

PTAでは今後も、持続可能な学校づくりと保護者・生徒支援の一環として、制服リレーを継続していきたいと考えています。初めての開催につき不慣れな部分もございましたが、今後につながる取り組みの過程としてご容赦いただけますと幸いです。ご参加くださった保護者からは「3年になってから制服を破ってしまったので、新品を買わずに済み助かりました」や(譲渡は叶わなかったものの)「久しぶりの本気じゃんけん、楽しかったです」などの感想もいただきました。

引き続き、皆様の温かいご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

PTA会長 近藤衣里子

回収当日
譲渡の様子